山登り 東北の山 百名山

百名山 安達太良山(1700m) ほんとの空を見に…。

2014年8月3日

Pocket

8月2日

実は小さい頃、高村光太郎の智恵子抄が大好きでよく読んでいた(*-∀-)ゞ

安達太良山といえば、あどけない話の智恵子が言った阿多多羅山の山の上に毎日出ているほんとの空

いつか見に行ってみたいと思いつつ…やっと行けました

本当はゴンドラでお気楽登山の予定だったのだけどゴンドラは8:30から

暑くならないうちに登ってしまいたいという事で登りはゴンドラ使わず、くろがね小屋経由で行こう

と6:55スタート

すでに青空が綺麗なんですけど…

歩き始めてすぐ時間がかかる、くろがね小屋経由コースを諦め山頂駅までの最短コース五葉松コースに変更(;´▽`A``

可愛いお花達が癒してくれますよぉ(*´ェ`*)ポッ

そしてやっぱり綺麗な青空♪

智恵子がほんとの空と言った意味がわかる気がする(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

歩いてくるのは、おじさまばかり…いろんなおじさんとお話ししながら歩き楽しかったよ

おじさんと話しながら歩いていると、旅する蝶々アサギマダラに会いましたよ

綺麗な蝶々だったよ(*´ェ`*)ポッ

(´ヘ`;) う~ん・・・道はあるけど藪こぎですなぁ(-。-;)

やっと五葉松平8:19遅っ

薬師岳8:42

後ろに見えるは安達太良山

無事に登れるようにお参りして、鐘をならして

(´ヘ`;) う~ん・・・雲が・・・

目指す安達太良山。何かの形に見えるよねぇ

別名:乳首山ともいわれているんだって(*/∇\*)キャ

ゴンドラ山頂駅から合流地点

この頃には、朝ごはんをきちんと食べなかったのと暑さで熱中症気味

足が攣って動けなくなっちゃた。このままゴンドラで降りるか!?

“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

もう少し頑張ってみてダメなら降りよう(-´ω`-)シュン

アミノバイタル飲んだら攣った足が治ったので、熱中症予防のタブレットを食べながら休み休み行きましたよ

歩きやすい木道や、よく整備された砂利道だったのでなんとか歩けた。

ここを越えれば…

山頂が見えてキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
混んでいるのは乳首部分。(*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッ

10:33 安達太良山山頂♪遅っ

足も攣るし山頂までで帰ろう、乳首はやめておこうと思ったけどザックをデポして

ついつい乳首上の祠

沼ノ平方面。今度来たとき行ってみようっと

吐き気もして食欲もないけど少しでも食べておかないと

ということでプレミアムロールケーキとコーヒー飲んでサクッと下山します。11:12下山開始

もう帰りは花探したり写真撮ったりする余裕もなく(´-∀-`;)ゴンドラ駅到着12:07

やっぱりゴンドラは楽でいいねぇ゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

あっという間に山麓駅に着いたよ12:30

朝はガラガラだった駐車場。沢山停まってた。

今度はおじさんが絶賛してたくろがね荘の温泉入りにまた来たいなぁ

スタート6:55→五葉松平8:19→薬師岳8:42→山頂10:33→下山開始11:12→山頂駅12:07→山麓駅12:30
福島百名山:安達太良山(標高1700m)

百名山7座目

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。