中越の温泉 新潟の温泉 温泉

蓬平温泉 和泉屋 贅沢岩盤浴

2018年10月8日

Pocket

9月の東北湯めぐりもまだまだUPが進んでいませんが、久々に山古志と高龍神社に寄ったので蓬平温泉 和泉屋に寄ってみました。

寄ったときは外壁工事をしていましたが、今は終わっていると思います。

蓬平温泉(よもぎひらおんせん)和泉屋の日帰り入浴は高いイメージでついつい敬遠して寄りませんでしたが、商売繁盛・金運UPで有名な高龍神社に寄った帰り道だったので寄ってみました。

高龍神社の通り道に蓬平温泉はあります。

日帰り入浴に駐車場に車を停めると、中から仲居さんが駐車場までお出迎えに出てくれました。これにはビックリ!!!

思わず、今日は日帰り入浴やっていませんと伝えに来たのかと思ったわ。(^-^;

まぁ、私のあとに団体さんがバスで来られたのでそのお出迎えに出ていたついでのようですが・・・

蓬平温泉 和泉屋

それにしても全てにおいて丁寧な接客のお宿で気持ちがいいです。

靴はそのままでいいですとの事で、仲居さんが靴を片付けてくれ番号札を渡されます。

フロントで日帰り入浴料金を支払い、フェイスタオルを受け取ります。

そうそ、こちら日帰り入浴料金1,000円(フェイスタオルレンタル付)とお高め。

普通1000円ならタオル付きとか、バスタオル・タオルレンタルセットとかだけどフェイスタオルのレンタルのみ、高いなと思ってたけど、この感想は後で覆る。

蓬平温泉 和泉屋

玄関から向かって右手奥の廊下を行きエレベーターで3階の浴場へ行きます。

ロビー(画像左上)、お土産屋さん(画像右上)という風にあります。

蓬平温泉 和泉屋

蓬平温泉 和泉屋

エレベーターから下りて左手の廊下を行くと薬師如来様が祀ってありましたよ。

蓬平温泉 和泉屋 蓬平温泉 和泉屋

さらに進むと貸切風呂の入口が見え、冷水器も貸切風呂の前にあります。

蓬平温泉 和泉屋

貸切風呂の右手はマッサージチェアなど置いてある。

蓬平温泉 和泉屋

少し階段を上ると月の湯と星の湯。これは時間制で男女入れ替えなのかしら?

蓬平温泉 和泉屋

私が行った時は星の湯は準備中となっていたので、さらに階段を上って風の湯へ行く。

蓬平温泉 和泉屋

蓬平温泉 和泉屋

風の湯の脱衣所も星の湯の脱衣所も個室っぽくパウダールームがあるのはいい感じ。

ゆっくりメイクも出来るというもの。(しないけど)

コイン不要のロッカーもありアメニティも豊富に完備。やはりお高いだけあるわね。

蓬平温泉 和泉屋浴室へ入ると左手に大浴場、右手に洗い場

蓬平温泉 和泉屋

軽く10人以上は入れそうな浴槽でしたよ。

蓬平温泉 和泉屋

アメニティも豊富

蓬平温泉 和泉屋

やっぱり露天風呂だよね。右手奥に寝湯、左手に露天風呂

蓬平温泉 和泉屋 蓬平温泉 和泉屋 蓬平温泉 和泉屋 蓬平温泉 和泉屋

露天風呂の庭園風の植物を眺めながら素敵なひと時ですわ。

ちょい熱めでとろみのあるお湯です。まぁ、これだけ大きな旅館ですから湯は、加水、加温、循環・ろ過、塩素消毒ありは仕方ないか?

蓬平温泉 和泉屋

風の湯の前でお茶を一服頂きました。蓬平温泉 和泉屋

お茶を頂きながら下を覗くと先ほど準備中だった星の湯が入れるようだ。

これは行かなきゃね。

蓬平温泉 和泉屋

という事で星の湯脱衣所も綺麗に使いやすいパウダールームもあり、1000円払うだけあるわと感心。

でも、それだけじゃないけどね。

蓬平温泉 和泉屋

そう!星の湯は岩盤浴が追加料金なしで利用できるのだ♪これなら1000円でもコスパいいと思うよね。

浴室に入ると左手に洗い場、右手に10人程度入れそうな浴槽、その浴槽の手前に露天風呂への出入り口がある。

一番奥にストーンスパ(岩盤浴)

蓬平温泉 和泉屋

露天風呂といっても屋根がついているので雨降りなどでも楽しめる。

蓬平温泉 和泉屋

この露天風呂のお湯が色も浴感も一番温泉らしいお湯だったように思う。

蓬平温泉 和泉屋

奥に涼む場所もあり眺めもまぁまぁ。緑いっぱいの森林浴気分を味わえるかな?

蓬平温泉 和泉屋

やっぱり一番驚いたのは岩盤浴。

入り口脇に岩盤浴用の浴衣が置いてあり、それを羽織って横になる(らしい)

しか3つの岩盤浴それぞれ違う石だったりするので、すべて少しづつ横になってみた。

熱かったり、そうでなかったりと色々だった。それくらいしか違いが分からないけどね。

これはいいですわ~~~っ、これならまたリピートしたい!!!(単純)

蓬平温泉 和泉屋

冷水を頂いて、いや~~~~っ、いい温泉でした。

蓬平温泉 和泉屋 蓬平温泉 和泉屋

ムービー撮ってみた。

接客もいいし、岩盤浴やら露天風呂のロケーションもいいしこれは人気のお宿のわけですな。

ちなみに山古志ってこんな所。車で10分もかかりません。

癒しの山古志。棚池とアルパカ

新潟の棚田と言えば星峠とかが有名だけど 私は、山古志の棚池が好き。もちろん星峠や蒲生の棚田とかとっても雰囲気がよくていいんだけど やっぱり棚田は水が張っていないと絵にならないものね。 山古志は棚池、鯉 ...

続きを見る

宿泊予約はこちら↓高龍神社の参拝や山古志の棚池撮影にこちらで宿泊するのもお勧めです。

長岡良い温泉いっぱいあるなぁ。

蓬平温泉 和泉屋

住所:新潟県長岡市蓬平(よもぎひら)温泉
TEL:0258-23-2231
日帰り営業時間:11:00~20:00
休日:土日祝日の15:00~18:00
日帰り入浴料金:1000円(浴用タオル付き)
源泉名:蓬平温泉和泉屋3号井
泉質:単純硫黄冷鉱水(低張性アルカリ性冷鉱水)
泉温:16.7度 PH:9.3

あてにならない私的お勧め度(追加料金なしの岩盤浴は魅力)
総合 ★★★★☆
泉質 ★★★☆☆(源泉かけ流しならねぇ)
ロケーション ★★★★★

※たまたま私は岩盤浴も入れましたが時間帯などによっては入れない場合もあります。
2018年9月現在の情報です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.