温泉 福島の温泉

丸一魚店 美山富士の湯

Pocket

丸一魚店?そう魚屋さんの温泉なのです。

以前から行ってみたいなとは思っていて、今年も高柴山にでも登った時に寄ってみようと思いつつ、その時は寄れなかったので今回寄ってみました。

道路からちょっと登った所にあるお店が見えます。

この魚屋さんの温泉、もともと持っていた鉱泉を自宅で使っていたものが、近所で「神経痛などに良く効く」と評判になり、その評判に乗っかって店主が湯小屋を別に作り日帰り温泉施設として今に至る。

お店の前と脇に車は停められる。お店の前に車を停めて行きます。可愛いわんこが出迎えてくれました。

お店の裏手に自宅があり、その奥に湯小屋がある。一番奥に見える白い建物だ。

平屋の普通の家といった感じ。玄関に入ってみるも券売機もなく受付の人もいない。

あれ?どこでお金を払うんだろうと思ったら、お店で支払いをお願いしますとお店の人が追いかけてきた。お手数をおかけしてすいません。

お店に戻り400円を支払うと、有効期限はありませんからとスタンプ10個で1回入浴無料のスタンプをくれました。

また高柴山に登りに来た時にでも寄りますね。

初めてという事で奥さんがわざわざ案内してくれました。

玄関入って真正面に鍵付きロッカーあり

玄関左手は、ちょっとした休憩室

玄関右手に行くと、広い座敷があってコタツが沢山おいてありました。

近所の人達の憩いの場なのか、私が来た時お婆ちゃんが何人かいらっしゃいました。

座敷の奥が浴室となってます。普通の家のお風呂のようです。

脱衣所には鍵付きロッカーはないので、貴重品は玄関前のロッカーに入れておきましょうね。

さて浴室は真正面に、2~3人サイズの小さめの浴槽が一つ

左手にシャワーカランあり。シャワーはひとつのみ。アメニティもあり。

さて、肝心のお湯はというと、うっすら濁りポカリスエットのような感じ。さっぱりキシキシした感じのお湯で、ちょっと不思議なお湯でした。

温泉の成分表を探してみたのだけど、なかったんですよね。

なかなか私は好きなロケーションの公衆浴場でした。

丸一魚店 美山富士の湯

住所:福島県田村市船引町北鹿又字石崎5
TEL: 0247-82-0402
日帰り営業時間:8:00~20:00
休日:要確認
料金:基本(1日) 1,100円(半日) 700(入浴のみ) 400円
※冬季期間(10/1~4/30) プラス 200円
源泉名:富士の湯
泉質:うっすら濁り透明、無味、草臭、加湿有り、循環利用で自在継ぎ足し型かけ流し

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆
泉質 ★★★★☆
ロケーション ★★★★☆

2018年6月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-温泉, 福島の温泉
-, , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.