おでかけ福島 おでかけ(食べ物・観光) 写真 山登り 東北の山 福島のスポット

雄国沼 ニッコウキスゲ これで5分咲き?

2018年6月23日

Pocket

金曜日、休みになったので雄国沼のニッコウキスゲを見に行ってきました。

前回来た時は、ガスで幻想的ではあったけどニッコウキスゲがどの位のものなのかを見ていなかったのでリベンジです。

今回も雄子沢から雄国せせらぎ探勝路を行くつもりでしたが、体調&足の調子がいまいちで不安があるので、楽ちんシャトルバスで行くことにしました。

雄国萩平駐車場に5時20分頃到着。平日の朝一だからか3番手でした。

この駐車場では車中泊は出来ないらしいので始発に乗る方は5時位に来ればいいかと思います。

こちらの休憩所で乗車券が販売されます。往復 大人1,000円 子供500円

乗車券をバスに乗る前に1枚、帰りに休憩所で降りる時に1枚渡すシステム

約25分バスに揺られて金沢峠到着。

展望台左手にトイレがあるけど、使えないそうです。

あと他にトイレは遊歩道を30分歩いた先の雄国休憩舎にトイレがあります。

展望台の右脇に雄国沼へ降りる道があります。木道まで10分だそうです。

結構降ります。この階段がず~~~っと続きます。

この階段は登りたくないなぁという事で、帰りは雄国休憩舎から続く道(展望台脇のトイレ前の林道)で緩やかに登ってきました。

木道は一方通行です。木道一周20分とあるけど、20分も掛らないと思う。

木道に入った途端、ニッコウキスゲの黄色が目に飛び込んできます。

コバイケソウ5年に一度の当たり年らしいですよ

コバイケソウとニッコウキスゲ

早朝のシャトルバスはカメラマンが多いですね。

登山者は雄子沢やラビスパ、猫魔岳から来ますものね。

これで5分咲きって、満開だとどれだけ凄いんだって感じ。ちょっと早まったかな。

満開見たかったな。

でも、これでも十分綺麗ですけどね。( *´艸`)

ニッコウキスゲに紛れてワタスゲやレンゲツツジもちらほら

当たり年のコバイケソウも多かったです。

目を凝らすと小さなお花もチラホラ。前回来た時ヒメシャクナゲとか色々咲いていたんだけどな。

ちょっと行くとワタスゲエリア

ワタスゲは終盤ぽいですね。

ニッコウキスゲ、コバイケソウ、レンゲツツジのコラボ

せっかくなので雄国休憩舎まで行ってみる事にしました。

道中、いろいろな花が咲いていましたよ。

ツクバネソウ

スリムなニッコウキスゲも

キンポウゲ

タニウツギ

木道から20分ほどで雄国休憩舎到着

中は結構広く、トイレもあります。トイレチップ入れましょうね。

7:55のバスに間に合うように戻ります。

ウラジロヨウガク

行きには気付かなかったホウチャクソウも沢山咲いていました。

マイヅルソウ

道の隙間からニッコウキスゲの群生

オニアザミかな?

木道が見えますね。ここから見ると5分咲き程度とわかるけどね。

ニガナ

展望台近くのトイレ。綺麗なのに使えないなんて・・・

8:20 雄国萩平駐車場着。

帰り道、ソバの花が綺麗だったのでちょっと撮影。

ムービー撮ってみた。

シャトルバスで時短したので、この後浄土平へ向かい、温泉巡りを堪能してきました。( *´艸`)

• 雄国沼シャトルバス 情報
  • シャトルバス時刻表・登山で行かれる人は上のリンクを開いてください。大体の登山口Pが記載されています。
  • 雄国沼シャトルバスは雄国萩平駐車場(約300台収容可無料)から出ます。
  • 雄国萩平駐車場での車中泊は出来ません。
  • トイレは駐車場に水洗トイレあり金沢峠直下にもトイレあり(現在使用不可?)木道から徒歩30分の雄国休憩舎にもトイレ紙あり
  • へなちょこレベル (体力 ☆☆☆☆☆ 技術 ☆☆☆☆☆)
  • へなちょこコースタイム 木道1週:20分

2018年6月22日時点の情報です。

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。