中越の温泉 新潟の温泉 温泉

たかまち鉱泉 たかまちの湯

Pocket

柏崎市刈羽郡にある、たかまちの湯に寄ってみました。

国道116号線沿いのデイリーストア脇から少し入ると、けっこう大きな駐車場とアパート風の建物が建っている。

広い駐車場の一角には食堂もあるんですよ。

刈羽郡と言えば刈羽原発、このたかまちの湯も元々は「かり和荘」という東電関係者用の寮だったものだそうです。その頃から日帰り温泉は営業していたようですが、現在は土日のみの営業と聞き行ってみたのですが、5月20日からは土日・平日ともに営業と貼り紙が貼ってありました。(HPでは土日のみとなっています。)

刈羽原発もいろいろとトラブルがあり寮もそんなに必要なくなったのか、その後ビジネスホテルとなり「ビジネスホテルかりわ」として営業開始したようですね。

1泊2食付き温泉まで入れて5,000円は安いですね。

そういえば近くの国道沿いにある、みやこやさんもコスパ最高の定食を食べさせてくれます。柏崎の人はサービス満点なのでしょうかね?

この建物の脇を行くと温泉入口です。

温泉入口は、意外と立派な入口。

入口を入ると左手に温泉入口、右手には広々とした無料休憩所があります。

この日はお休みなのか、今は使われていないのか?利用時間が消されていました。残念

温泉入口は、普通の家の玄関の様。玄関前に貴重品BOXあり

玄関を入ると左手に券売機、右手の靴入れに靴を置きます。

奥に見えるのが客室になるのでしょうか?

右手に行くと食堂があるようでした。

受付は無人で、入浴券は貯金箱に入れるシステムのようですね。

平日は誰かいるのかな?ただ寮の人なのか、ウロウロしてました。

玄関入ってすぐ右手に脱衣所があるので、入らせてもらいます。

先客が1人いらっしゃいましたが、すぐ出て行かれて独泉状態。ラッキー♪

脱衣所には籠のみで鍵付きロッカーはありませんので、玄関前のBOXに貴重品は入れてきましょう。

まぁ、浴室の引き戸がガラスで脱衣所が見れるのでそんなに心配いらないとは思いますけどね。

浴室は、入って左右にシャワーカラン各2基。計4基アメニティ有

浴槽は8~9人サイズか?

こうやってみると、黒いモール泉に見えるけど浴槽が黒っぽいのでそうみえますが実は淡黄色のつるすべ美人の湯でした。

ちょい熱めかなぁ?この日が熱かったからか?いや泉温42度は熱いわな。

これからの季節、鉱泉をチョイ温めてぬる湯でも良い位だわ。

噂では、三島谷温泉・永久荘とか灰下の湯・東永館系の醤油色モール泉と聞いてわくわくして来たのにな。

でもとろみのあるいいお湯なんですよねぇ。これで源泉掛け流しならもっと凄いんだろうなぁ。残念

色はかすかについている程度

いい湯で思わず長湯してしまって湯あたりしてしまって具合悪いです。

ちょっと探検してみると、あら?露天風呂があるんじゃない♪と思って入ってみたら

以前は露天風呂も営業していたみたいですね。

こんなにいい露天風呂があるのに使わないなんて残念!!!

広い無料休憩室もあるんだし、もっと宣伝して集客してきちんと日帰り温泉施設として営業すればいいのにね。

ちょっと街はずれだし、PLANT位しかないし難しいのかな?もったいないな。

ムービー撮ってみた。


入れ違いに地元の方が結構入ってきました。

たかまち鉱泉 たかまちの湯

住所:新潟県刈羽郡刈羽村上高町甲30
TEL:0257-31-8757 電話問合せ時間:8:00~12:00(平日のみ)
日帰り営業時間:10:00~20:00
休日:要確認
料金:400円 回数券10枚で2000円とお得
源泉名:たかまち鉱泉
泉質:メタケイ酸、炭酸水素ナトリウムの項に該当するが療養泉の規定を満たさないため泉質名なし
源泉温:18.1度 PH:7.3

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★★☆
泉質 ★★★★☆(源泉掛け流しなら★5つ)
ロケーション ★★★☆☆

2018年5月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.