おでかけ新潟 おでかけ(食べ物・観光) 写真 山登り 新潟のスポット 新潟の山 甲信越の山

ヒメサユリ祭り 高城城址まで 2018

投稿日:2018年5月20日 更新日:

Pocket

ヒメサユリ祭りに行ってきました。

本当は昨日行きたかったのだけど、天気が悪いのに行ってもつまらないので、今日行ってきました。

ヒメサユリ祭りは。15日(火)から始まっていますが、15日(火)、19日(土)、27日(日)は先着100名におにぎりサービス(9時~)

いつもは、おにぎりを頂いて登り、高城城址で食べるのが定番でしたが、昨日は行けなかったのでおにぎりなし。

でも本日は、登山者抽選会をしていましたよ。くじを引いて、コシヒカリ2kgが当たるらしいです。私は残念ながらはずれ。

私の前と後ろの人は当たっていましたが、登山前に2kgのコシヒカリを背負って登るのは苦痛そうで、複雑な表情をしていました。

祭り中は、協力金200円を支払い、日帰り温泉施設 いい湯らていの割引券とソフトドリンク1杯無料券が頂けます。

9:07 出発時点で、駐車場ほぼ9割埋まっています。

登山口は、お寺の前を行くのが一般的ですが駐車場奥にアスファルトの林道があるので、そちらからでもいけます。

私はいつものようにお寺の前を通らせて頂き登ります。

ただこちらの登山道は、粘土質の土で湿っていると滑るんですよねぇ。

昨日の雨のせいか、粘土質の土が滑ります。転ばないようにね。

しかし、ここはまだ序の口ですよ(^-^;

粘土質の林道を登り切ると、少し広めの所に出ます。アスファルトの林道とここで合流します。

ここまでバスで送ってくれるようですね。くま注意ですよ!!下だは出ますからねぇ

しばしアスファルトの林道を歩くと右手に登山口が現れますが、こちらから行くより突き当りまで行って登った方がいいと思います。

なぜかって?こちらの登山口からだと泥んこになります。

このヒメサユリの小径~高城城址まで、水はけが悪い登山道で、そういえばいつも長靴で来ようと思いつつ、毎年忘れている。

しかも前日雨だと最悪ですよ。

と言いつつ、いつものように手前の登山口からにゅるにゅるの泥んこになりながら登ります。

ここを超えてしまえば、ヒメ様に会えます。

ヒメ様キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

朝露に濡れていい女ですねぇ(ホントか?)

色白の子や

うっすら可愛いピンクの子やら沢山咲いています。

足が進みませんね。

よく整備されて、いい道なんだけどね。

水はけが悪いのを除けば・・・こんな↓道が結構あります。てかほぼ泥んこの道(前日雨なので)

花は綺麗だけど道は汚いなぁ、とぼやきながら登る。

でもほぼ満開で、フレッシュな子たちを見れたので良しとします。

やっぱり皆さん撮影に夢中ですね。

こんな可憐なお花を見たら誰でもそうなりますわな。

はじめの眺めだったかな?ベンチなど有休憩するのにちょうどいいです。

これ以降は、そんなにヒメサユリも咲いていないので道が泥んこの場合ここまででいいと思います。

普通の観光客&カメラマンも多いので・・・

ニガナも可愛いね。

痛んでいるけど、ピンクが濃くて綺麗な子

泥んこの道を転ばないように歩き、たら沢のへつり

いつもは、シャガの群生が見れるのだけど今年は早かったようでシャガも終わりみたい。1~2株終わりのシャガが咲いてました。

なんとかウツギのアップ

それぞれのお花などに、名前の看板などあるのですが覚えられません。(^-^;

守門岳が見えます。今年は雪庇見れなかったなぁ。

雪のない時期の守門岳も登らなきゃね。

10:12 そんなこんなで、高城城址到着。ゆっくり撮影しても約1時間ですね。

ベンチに座り、守門岳を眺めながらクッキーを頬張り休憩

袴腰山へは今日は行きません。肋骨完治したてなのでね。

ここで転んで、ぶり返しても悪いし下山します。

下山時、パーティのリーダーさんのお尻についていたトンボ君

取って逃がしてあげたけど、元気がない感じ孵化したてなのかしら?頑張れ!!


ガクウラジロヨウラク?

ただいま、また会えたね。

この背の低いツツジはなんという名前だったっけかな?

沢山咲いていました。蕾も多くこれからもっと咲くのでしょうね。

中の眺め、こんな感じの休憩場所が何箇所かあるので、のんびり歩けますね。

下山時は人が増えてました。

駐車場の片隅に靴洗い場がありました。泥んこなので助かります。

でも欲を言えば、トイレの脇辺りに蛇口の付いた靴洗い場作ってほしいな。

いい湯らていでさっぱりした後にサービスのレモンスカッシュ、最高♪

ムービー撮ってみた。

  • ヒメサユリの小径~高城城址 情報
  • ヒメサユリの小径駐車場(200台駐車可:無料)
  • ヒメサユリ祭り2018年5月15日~5月31日まで
  • トイレは駐車場に綺麗なトイレあり高城城址小屋にもトイレあり
  • カメラマン・ヒメサユリ観光のみなら、はじめの眺めまでで十分かと思います。(20分程度)
  • ヒメサユリ開花情報、祭り情報はこちら
  • へなちょこレベル (体力 ★☆☆☆☆ 技術 ★☆☆☆☆)
  • へなちょこコースタイム 登り:1時間、下り:40分(休憩含まず)

2018年5月20日時点の情報です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-おでかけ新潟, おでかけ(食べ物・観光), 写真, 山登り, 新潟のスポット, 新潟の山, 甲信越の山
-, , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2019 All Rights Reserved.