おでかけ福島 おでかけ(食べ物・観光) 写真 山登り 東北の山 福島のスポット

高柴山 牧野コースピストン 山頂まるごとつつじ園

2018年5月14日

Pocket

3年連続で高柴山に行ってきました。やはり山ツツジの赤に染まるあの風景が見たかったので今年も行ってきました。

本当は去年登った浮金口から登りたかったのだけど、今年は道を迷いつつなんとか牧野登山口に到着できたので牧野口からピストンで登ります。

登山口に着いた時には小雨が降っていました。登り30分、大降りにならない事を祈りつつ急いで登ります。

しばし林道を行きますが、傾斜があり意外にきつい登り

お花もちらほら咲いていたのだけど、なにせ急いでいるのでのんびり花の写真は撮っていられません。

若返り清水。若返り清水は1杯飲むと10年若返ると言われているそうだ。しかし今は煮沸してから飲むように記載があった。

若返り清水の脇に、旧道の遊歩道があるので、今回は全て遊歩道から行きます。

遊歩道を少し登った所。山つつじが咲いていました。期待大ですね。わくわく

何回か、新道の林道に出てまた遊歩道に入ってを繰り返す事4回ほどで、ようやく山頂間近。

やっぱり林道を行くより遊歩道を行った方が歩き易いし早いイメージ

山頂間近になってくると山つつじが増えていきます。

地元の沢山の人達が重機などで登山道を整備していました。ありがたや。

そして、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!真っ赤っかですよ~~~~♪

これで雨じゃなかったら最高なんだけどな。いつもタイミングが合いません。

つつじのトンネルを潜り展望台に向かいます。

一人占め~~~~。お天気が悪いからでしょうか?と思ったら、しばらくしたら沢山登ってきました。

皆さん浮金口から登って来るようですね。浮金口からの方が楽だし登り易いですからね。

展望台から見た景色。

まだまだ蕾も多いけど、15日位には満開になりそうですね。

やっぱり今年は、開花が早いですね。

山開きは5月27日らしいですが、この分だと今年は山開きには山つつじ終わっていますね。

高柴神社に参拝して下山します。

凄いなぁ。どこへ行っても真っ赤だ。

見とれてぼけ~っと歩いていると、あれ?間違って浮金登山道へ降りようとしていました。やばいやばい(^-^;

また登り返して牧野登山道へ向かいます。

うきうきの花道です。

綺麗過ぎて下山したくないです。

立派な山つつじがあり、ついついパチリと1枚

仕方がない下山します。

今度こそ晴天の中赤に染まる高柴山を撮りたいな。またいつかリベンジ!!!

ムービー撮ってみた。

• 高柴山 牧野コース 情報
  • 福島県田村市大越町牧野
  • 登山口までは、すれ違い困難な細い道です。カーブミラーもありません。注意
  • トイレは駐車場に簡易トイレあり山頂直下にも簡易トイレあり(牧野登山道方面)
  • 高柴山に登るなら、浮金登山道の方が登り易いです。牧野登山道は旧道を登った方が登り易いです。
  • 山つつじ開花情報、山開き情報はこちら
  • へなちょこレベル (体力 ☆☆☆☆☆ 技術 ☆☆☆☆☆)
  • へなちょこコースタイム 登り:30分、下り:20分(休憩含まず)

2018年5月13日時点の情報です。

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。