おでかけ新潟 おでかけ(食べ物・観光)

新潟県立植物園 シャクナゲ・ツツジ展

Pocket

GW、新潟県立植物園に行ってきました。

思いつきで行ってみたのだけど、丁度温室入館無料日でシャクナゲ・ツツジ展をしていました。ラッキー♪

まだチューリップも咲いていていい感じです。レジャーシートとお弁当持ってピクニック気分で来るのもいいですね。

シャクナゲも勿論咲いていました。

後で気付いたのですが屋外東側斜面に日本一のシャクナゲ園がオープンしたらしいですね。

1.3ヘクタールの敷地に、樹高4~6mの大株のシャクナゲが約30種150本咲いているらしいです。

シャクナゲ展は屋内とばかり思っていて、日本一のシャクナゲ園を見ることは出来ませんでした。残念!!!

こんなに綺麗なシャクナゲを見逃すなんて!!!

お散歩がてら、広い敷地をお花を眺めながら歩きます。

ナナカマド?だったよね?

温室入館無料DAY♪ラッキー

2Fへ上がると綺麗な蘭がお出迎えしてくれます。

こんな岩岩の階段を上ってみますが、特に登らなくて良かったみたいで何もない。

温室には熱帯植物が沢山

滝や川も流れて涼しげですが、そこは温室、熱いです。

ミッキーマウスノキとかいろいろ咲いていました。

ジャングル気分を味わえます。

センボンバナナだったかな?美味しいのかな?

シャクナゲとツツジって新潟の花だったんですか?知りませんでした。

新潟の花って言うと、チューリップとか雪割草とかしか思い浮かばない。

ツツジもいろんな色があるんですね。綺麗(*´ェ`*)ポッ

温室はこんな感じ。大体イベントはこちらでやっているようですね。

上から見ても、あれ?これだけ?と言う感じですが、結構色々な色のツツジが咲いていましたよ。

シャクナゲもありましたが、屋外のシャクナゲ園があるようなのでそちらの方が見応えあるのでしょうね。

シャクナゲはブーケのようで綺麗ですね。

淡いピンクの子とか可愛い

あ~あ、やっぱり屋外のシャクナゲ園見たかったな。

故天野尚さんがレイアウトしたアクアリウムもありますよ。

弥彦で天野さんの写真展やっていたなぁ。行きたいなぁ。と話が逸れてしまう。

※シャクナゲ・ツツジ展は5月20日、屋外のシャクナゲ園も5月20日までイベントをしています。屋外は無料ですので是非お散歩がてらにご覧ください。

帰りにお隣の新津美術館に寄って、横山大観と近代日本画名品展を観覧してきました。

横山大観の富士山、素晴らしいですね!たまには絵画もいいですね。横山大観と近代日本画名品展も5月20日までやっています。

新潟県立植物園

住所:新潟県新潟市秋葉区金津186
TEL:0250-24-6465
温室入園料:大人600円 シルバー500円 高校・学生300円 小中学生100円
小中学生は土日祝日無料。屋外入園料無料。
入園時間:9:30~16:30
温室休館日:月曜日
駐車場:無料

2018年5月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-おでかけ新潟, おでかけ(食べ物・観光)
-, , , , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.