湯野上温泉駅は日本でも珍しい茅葺の駅舎です。
茅葺屋根は、最寄の観光スポットでもある茅葺の里 大内宿の街並みになぞられてふかれたものだそうだ。
今回、スタンプラリーで寄ってみただけなのだけど、あまりに素敵な風景についつい長居をしてしまいました。
沢山の観光客が来ていました。どこへ行っても中国人がいますね。
駅の脇には足湯もあるのでのんびりと足湯につかるのもいいですね。
いいお湯だ。温泉も入って行きたかったけど時間もないし、先日痛めたところも痛いので温泉巡りは今回はほぼなし。
桜は見頃は過ぎていたけど、茅葺の駅舎といい絵になっています。
駅の中もなかなか風情があります。囲炉裏があり、誰でもお茶が飲めるようになっています。
桜舞う中の記念撮影。桜吹雪が美しいんですよ。
とうとう我慢できずに入場料140円を支払い構内へ入っちゃいました。
う~ん、入って正解。
桜吹雪と駅舎
駅の構内は、乗車客よりもカメラマンが多いイメージ
本当は、ちょっと撮影して帰るつもりだったのだけど仙台から来られたというおじ様とお話しているうちに電車を待ってみることにしてみた。
西若松方面行きの電車が来るので乗客&カメラマンが沢山待機しています。
逆方向だからちょっと残念だけど、福が満開福のしまラッピング号
やっぱり絵になりますね。待ってて良かった。
ここまで来ると、逆方向の会津高原尾瀬口方面への電車も撮りたくなってきた。
あと30分待ちます。写真を撮るのに時間は関係ない。写真は待つものですよね。10時から待機しているおじ様に比べれば可愛いもの。
新潟出身仙台在住のおじ様と撮影スポット話に花を咲かせ、桜舞う中構内に入ってくる電車が撮りたいのだと言われ、わっかる~~~~っ
写真を撮る時って、こういう写真が撮れたらいいなとイメージして撮るけど、なかなか上手く撮れないんですよねぇ。
そんな話で盛り上がっている中、電車がきました。
電車が行った後は、あっという間に人も去ってしまって寂しげですね。
ちょっと撮り鉄気分を味わったひとときでした。
仙台のおじ様、小千谷の棚池と滝雲も撮りに来て下さいね。
ムービーも撮ってみた。
- 湯野上温泉駅情報
- 足湯もあり楽しめます。
- 構内入場料140円
- どうせなら構内に入場して撮り鉄してみるのもおすすめです。
2018年4月22日撮影