おでかけ福島 おでかけ(食べ物・観光) 写真 福島のスポット

日中線記念しだれ桜散歩道 降り注ぐ桜トンネル

Pocket

日中線記念自転車歩行者道は、廃線となった旧国鉄日中線の跡地を市民の共有財産として「日中線」の歴史的形態を残し、自転車歩行者専用道として利用を図る事を目的として整備されました。

約3kmに渡るしだれ桜は昭和63年に植樹され、市民の憩いの場となり春には圧巻の桜が降り注ぎます。

その降り注ぐしだれ桜は沢山の人を魅了している。開花期には全国の行ってみたい桜名所ランキング1位に輝いているという。

3年前初めてこのしだれ桜を見た時から、毎年でもみたいと思いつつ久々の来訪です。

以前の記事はこちら

降り注ぐしだれ桜。日中線記念しだれ桜散歩道。

ふくしまDCですよ~~~~~♪ ということでまたまた行ってきました福島 朝の6時に喜多方日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を見に行ってきましたよ なぜに朝6時かって?この後いろいろ行く所があるし早朝な ...

肋骨骨折したばかりなのにね。(山に行けない分行かせてくれ~~~)

いつもならGW前半辺りが10日ほど早い開花となりましたね。

混雑が予想されるので、道の駅車中泊し朝5時に到着。

道の駅は、沢山の車中泊で混んでいました。まさかみんな考えは同じじゃないよね?(^-^;

押切川球場の駐車場に停めて行きます。すでに結構停まっているんですけど・・・

しだれ桜とベンチ

早起きのカメラマンが大勢いました。

皆考えることは同じなんですね。

もう言葉はいらない位の絶景です。

こんなしだれ桜が3kmにも渡って咲いているんですよ。

皆さん、同じ位置でカメラを構えていますね。すいません邪魔しちゃって・・・(^-^;

まだ6時前だというのに、これだけの人ですから日中は相当混雑している事でしょうね。

気球が飛んでいました。

喜多方駅方面のしだれ桜はいまいちですが、SLがあるので行ってみました。

しだれ桜とSL。絵になりますね。

ムービー撮ってみた。


  • 日中線記念自転車歩行者道しだれ桜並木情報
  • 喜多方駅から徒歩5分
  • 車は押切川公園・押切川球場などに停めるといい(無料)さくらまつり期間中は臨時駐車場があちらこちらにあり
  • 土日に行くのなら早朝か夕方の方がおすすめ
  • 喜多方駅方面はSLだけが見処で、SLより奥へ行くと、桜のトンネルがあるので、歩きたくない人は奥の方の駐車場がお勧め(押切川球場など)

2018年4月22日撮影 4月19日満開情報

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-おでかけ福島, おでかけ(食べ物・観光), 写真, 福島のスポット
-, , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.