温泉 群馬の温泉

白沢高原温泉 望郷の湯

Pocket

群馬県沼田市にある、道の駅・白沢に併設されている温泉、望郷の湯に寄ってみました。

道の駅白沢は山登り前泊で利用する事が多く、望郷の湯も2~3度入った事も有。

でも私、あまり望郷の湯は好きではないのですよね。アクセスがいいからか、いつも混んでいる。←これがネック

お湯はいいのだけど、脱衣所も狭く芋洗い状態は勘弁してほしい。

武尊山登山の前泊に、やはりいつもの道の駅白沢に寄り、夜だから空いているかな?と思い久々に寄ってみることにした。

靴をロッカーに入れ、ロッカーキーと入浴料を渡します。

館内はとっても広々。こんなに広いのなら、脱衣所も広くしてくれよと言いたいのは私だけではないはず・・・

渡り廊下の窓の外は、立派な池。立派な鯉が泳いでいたような気がする。暗いのでわかりません。

まっすぐ行くと、大広間や仮眠室などがある。

大広間手前で左に曲がり、浴室前に貴重品ロッカーが有、脱衣所には、棚と籠しかありませんので貴重品はそちらへ入れていきましょう。

確か、100円リターンなしロッカーだったような気がします。(使っていないのですいません)

脱衣所入口前に飲泉所、前からあったっけ?

ちょろちょろとしか出ていないので、コップに溜まるまで時間がかかるけど、ここは飲んでおかなきゃでしょう?( *´艸`)

味や臭いはなかったかな?まろやかな軟水といったところ。かすかに出汁が出てるか?

こんな感じでちょろちょろ・・・

脱衣所からは撮影禁止の為、画像はHPからお借りしました。↓脱衣所の狭さの割に、浴場は広く、露天風呂なんかは結構好きなのだけどね。

この日は雪がちらつく中、露天風呂で独泉堪能していました。

これだけの規模の温泉の割に、シャワーカランも少なめ8基くらいだったかな?露天風呂にもシャワーカランは3基あるけど、この時期は寒くて使えないよね。

 

温泉はトロすべのいい湯でしたよ。でも確か、ここの温泉は白沢高原温泉 初穂の湯から供給されている温泉なので、混み具合を考えると初穂の湯に行った方が良かったかもね。

あちらなら洗い場も広いし、源泉浴場と別の浴場2つも使えるしね。ただ休憩するとなると望郷の湯が座敷もありいいのかな?

白沢高原温泉元湯 初穂の湯

悠湯里庵を出て、もう一つのリベンジ 道の駅 川場田園プラザの山賊焼きを食べるべく向かったのだけど 15時で終了と言う事で食べれず…いつか絶対食べてやる!!! という事で、もう一つ気になる温泉があったの ...

大広間にはお雛様が飾ってあった。あ~あ、うちのお雛様はいつから飾らなくなっちゃったんだろう。だから嫁に行けないんだな。(^-^;

仮眠室とあるので、横になれるのかと思いきや椅子と膝掛けがあるのみ。(-ω-;)ウーン

受付前にある売店。お土産とかフリアンのみそパンとか売ってましたよ。

まっすぐ行くとレストラン

階段下ってレストラン。入浴料とお食事のセットがお得らしいね。道の駅やスキー場などにクーポン券が置いてあるので、使うとお得ですよ。確か1000円位だったかと・・・

いや~、ここは大広間などあって休めるし温泉もいいんだけど、混んでいるのが嫌なんだよね。

でも、夜なら空いています。日中はちょっと・・・ね。

脱衣所狭いし、洗い場も少ないし・・・これだけの広い施設なんだから何とかならなかったのかなぁ。

とっても残念。でも雪降る中の露天風呂気持ち良かったぁ(*´ェ`*)ポッ

白沢高原温泉 望郷の湯

住所:群馬県沼田市白沢町平出1297番地
TEL:0278-53-3939
日帰り営業時間:10:00~22:00
休日:第二火曜日
料金:560円
源泉名:白沢高原温泉 初穂の湯
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温:52.7度 PH:9.86

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆
泉質 ★★★★☆
ロケーション ★★★★☆

2018年2月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-温泉, 群馬の温泉
-, , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.