中越の温泉 新潟の温泉 温泉

越後湯沢温泉 湯元共同浴場 山の湯

Pocket

1月の事ですが、湯沢温泉の外湯めぐりをしてみようと湯沢温泉に行ってきました。

湯沢温泉の外湯は5ケ所あり、越後湯沢駅に近い駒子の湯、そこからスキー場方面にある山の湯、街道の湯、岩の湯、宿場の湯とありますが、外湯巡りをしに来た割に結局この日は山の湯だけ寄っただけでした。

ちなみに湯沢温泉の外湯巡りをするのなら、外湯巡り券を購入すると5ケ所巡って通常2,700円のところ、1,500円で巡れるというお得な入浴券がありますので、これを使わない手はないですよ。

という事で、山の湯です。地元の人には「やまんぼちゃ」と呼ばれ愛されています。

下の方に山の湯駐車場とあったので停めて登ってきたけど、小高い所にある山の湯の目の前にきちんと駐車場がありました。

この日は大雪警報が出ており、道路も雪が多かったのだけど階段や道路には温泉が流れており歩き易い。

階段を登って行くと一見、山小屋風の建物が現れます。

これが山の湯ですな。

入口を入ると真正面が受付で、そちらへ料金を支払います。こちらで外湯巡り入湯券購入も可

右手に見えるのが受付、左手突きあたりが浴室。

突き当りに浴室がある。この左手には、ちょっとした座敷があるけど、あまりゆっくりできそうな雰囲気ではない。

ロッカーはここにしかないので貴重品はこちらへ入れていきましょう。

これ以降は、撮影禁止の為HPより画像をお借りしました。

脱衣所の籠の数の割に、カランが少なかった印象。4つくらい?(すいません。覚えていません)

シャワーもなかったような・・・

4~5人サイズ位の浴槽がひとつ、硫黄臭漂うピリリと熱めの湯でした。

でも、思ったより硫黄臭しないなという印象。熱めなので長湯もできず

湯上りに、ちょっと休憩。長椅子と小上がりが有。

成分表ですな。

湯沢温泉、なんとなくイメージしていたものとちょっと違っていたかな?

まぁ、のんびり気まぐれに外湯巡りしていきたいと思います。

越後湯沢温泉 湯元共同浴場 山の湯

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930
TEL:025-784-2246
日帰り営業時間:6:00~21:00
休日:火曜日
料金:500円
源泉名:湯沢温泉「湯元」
泉質:単純硫黄温泉
源泉温:44.3度 PH:9.4

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★☆☆☆(シャワーがないのがなぁ)
泉質 ★★★★☆
ロケーション ★★☆☆☆

2018年1月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.