中越の温泉 新潟の温泉 温泉

大沢山温泉 幽谷荘

Pocket

寛永7年創業の越後一の秘湯と言われる大沢山温泉 幽谷荘に寄ってみました。

とはいえ寛永7年創業の源泉は今は使われておらず、幽谷荘の源泉は「新湯」と呼ばれている。

行ってから断られると嫌なので、事前に立ち寄り湯は大丈夫か電話で確認してから行きました。

女将さんでしょうか、ひとつしかない浴槽で一人入りに来られる人がいるので15時以降ならいいですよ。

との事だったので時間を潰して寄らせてもらいました。

大沢山温泉には3軒の旅館あり、里山十帖、大沢館とも旅館施設が充実していて人気が高い。

予約が取りにくく非常に人気の宿でも知られている。

そんな人気の宿の元湯がこの幽谷荘だ。

里山十帖、大沢館とも、この幽谷荘からの引き湯をしている。

それは是非行ってみなければね。

大沢館を通り過ぎ、すぐのカーブに幽谷荘の駐車場がある。

そちらに車は停め、歩きます。

さすが豪雪地帯ですな。ぼさぼさ降ってきました。

しかし、屋根に雪がないのは素晴らしい。

旅館というよりも、大きな民家といった感じ

玄関を開けるも、人気がない。よく見ると、御用の方はチャイムを押してくださいとの事。

なのでチャイムを鳴らすと女将さんが出てきてくれました。

500円を支払い、真正面(右手)に見える浴室へ向かいます。

どこかな?なんてウロウロしていると、最初トイレかと思ったら脱衣所のドアでした。

おお~っ、ここか。右手にあるトイレの方が浴室かと思ったわ。

脱衣所は籠のみ置いてあります。

貸しタオルもあるのか、台の上にタオルが置いてありました。

帰る時は、干して帰るようだ。

窓が開いているのは、風呂上がり暑かったので開けさせてもらいました。

浴室は、こんな感じ。

扉を開けると、油臭がぶわっと香ってきた。

油臭?気のせいか?でも独特の香りに包まれながら、無色透明のヌルスベ感のある美人の湯に浸ります。

浴槽は3人サイズ位か?シャワーカランも3つだったかな?アメニティもあります。

湯気が凄くて、画像がいまいちなのが残念。

じゃばじゃば源泉掛け流しです。

いや~、わざわざ電話をして伺った甲斐のある温泉でした。

循環ろ過もしていないとは素晴らしい!!

良い温泉でした。

帰る時やはり人気がないので、大声で「お邪魔しました~」と言うとわざわざ2階から女将さんが見送りに降りて来て下さった。

律儀な女将さんである。そこもまたいい。

大沢山温泉 幽谷荘

住所:新潟県南魚沼市大沢1233
TEL:025-783-2579
日帰り営業時間:10:00-21:00
休日:要確認
料金:500円(貸しタオル有)
源泉名:大沢山温泉
泉質:ナトリウム-塩化物炭酸水素泉(アルカリ性低張性温泉)
源泉温:27.2度 PH:8.46

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆
泉質 ★★★★★
ロケーション ★★★☆☆

2018年1月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.