中越の温泉 新潟の温泉 温泉

丸山温泉 古城館 蔵ぼちゃ?

2018年1月23日

Pocket

草津白根山の噴火、自衛隊員の方が亡くなられたそうでご冥福をお祈りいたします。

弥彦山の件といい、火山レベルが下がって安心していた本白根山でしかも鏡池でまさかの噴火、そんなまさかの出来事が多く山で絶対安全という事はないのだと更に思い知らされます。

鏡池と言えば、本白根山のトレッキングコースすぐ脇。怖いですね。

山へ行きたいのだけど、超寒波だのなんだのと天候が悪くNEWSには出たくないので、結局湯めぐり三昧です。

 

まずは丸山温泉 古城館。国道17号線から5分も掛らない所にあります。

スキーをしないのでよくわからないけど石内花岡スキー場の近くらしいです。だからスキー客が多いのね。

一見ホテルというよりお城。だから古城館なのか。

蔵ぽちゃ?と思ったら、県内初の築100年の土蔵を改築し、耐震補強をした蔵を使ったお風呂が「蔵ぼちゃ」。

夜と朝とで入れ替え制らしく、この日はもう一つの「石ぼちゃ」でした。

駐車場は道を挟んだ所にあり。駐車場側から見た古城館はお城の様ね。

日帰り客はGEST(日帰り)と書いてある靴入れに靴を入れます。

ちなみに長靴やセミロングブーツなどは入らなかったので上に置いておきました。

入口入って右手にフロントがあり、料金を支払いフロント右手階段から1階へ降ります。(フロントは2階)

1階に降りると古びたゲームがあり、インベーダーゲームかと思いきや違いました。(歳がばれるな)

ゲーム機の奥はスキーレンタルや乾燥室などなのかな?

ゲーム脇の廊下を突き進みます。

脱衣所には鍵付きロッカーがないので、手前にある貴重品ロッカーへどうぞとの事。

宿泊者は浴衣も選べるのね。

ロッカーを少し行くと、手前が石ぼちゃ、奥の男湯が蔵ぼちゃ

石ぼちゃ前はお休み処

脱衣所は籠のみずらりと並びます。

混雑時は狭いかな?

脱衣所側から見た洗面台

浴室に入るとこんな感じ。

内湯2つ、左右に出入口があり露天風呂も2つ

同じなのだろうけど、なぜか入ってすぐ目の前にある方の浴槽の方が淡黄色をしていて、いかにも温泉という感じだった。

露天も同じく。気のせいかな?

おっと肝心なお湯は、淡黄色だけど無臭。循環だしね。

マッサージジェットマグナムしてみた。まぁジェットバスだよね。

スキーで疲れた体にはありがたいね。

露天風呂。それぞれ約2人サイズ

奥に見える蔵が蔵ぽちゃなんだろうね。

雪見風呂もいい感じ(*´ェ`*)ポッ

チビ雪だるま作ってみた。

アメニティが豊富で女性には嬉しい。

しかもPOLA♪( *´艸`)

こちらのアメニティも豊富でした。ヘアキャップまであり

化粧水、ミルク、エアエッセンス、ボディローションまで揃ってる∑(゚ω゚ノ)ノ

日帰りの場合、女性は必然的に石ぼちゃにしか入れなそうですね。

蔵ぼちゃに入りたければ宿泊するしかないか。

お休み処も嬉しい心配り。

ベビーベッド有、わんちゃんケージ???と思ったらペットと泊まれる宿で有名みたいですね。

マッサージ機は無料でできちゃう所はサービス満点ですな。

食事も美味しいらしいし、レビューも高得点だし宿の人の対応も感じが良かったしね。

ここはいいかも♪( *´艸`)

外に出たら、大きなかまくらがあった。雪国ですな

 

丸山温泉 古城館

住所:新潟県南魚沼市石打1873
TEL: 025-783-2219
日帰り営業時間:14:00-21:00
休日:冬季休前日混雑時お断りされる場合あり
料金:平日700円 休前日1000円
源泉名:丸山温泉 上村の湯2号
泉質:ナトリウム-塩化物冷鉱泉
源泉温:16.6度

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★★☆(アメニティやサービス満点)
泉質 ★★★☆☆
ロケーション ★★★★☆

2018年1月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.