おでかけ新潟 おでかけ(食べ物・観光)

彌彦神社 お焚き上げと雲がくれ

Pocket

越後一の宮彌彦神社(おやひこさま)にお焚き上げに行ってきました。

お焚き上げなので先週のお話です。弥彦神社のお焚き上げは8日まででした。

雨も大分降っていたので空いているかなと思ったらとんでもない!!!

さすが越後一の宮です。

久々のおやひこさまです。

お焚き上げに来たのに、お焚き上げの写真を撮るのを忘れるという失態。

1年間守ってくれた、お札やらお守りだのを差し出してお焚き上げしてもらいました。

門から既に、参拝を待つ列(@_@;)

奥に見える弥彦山は、そんなに雪はなさそうね。8日時点の画像です。

11日からの大寒波であちらこちら大混乱ですけどね。

13日夕方、弥彦山表参道1合目で下山中の女性が雪崩に巻き込まれ亡くなられたそうで…ビックリしています。

6合目辺りのいつもデブリがある所かと思ったら1合目とは…亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

おみくじも買って、何回ひいても今年はとてもいい年らしいのでホクホクです。( *´艸`)

帰り道、米納津屋さんで大好きな雲がくれを買ってきました。

これ大好きなんだよね。( *´艸`)

卵白に寒天を加えてふわふわのマシュマロの様な食感

白色みぞれを雲にみたて中に入っている黄味餡は月に見立てているそう

サクッふわの食感。何個でも食べれちゃう。( *´艸`)

弥彦土産にいかがでしょう?

弥彦土産と言えばカレー豆もね。

米納津屋

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2935-5

TEL:0256-94-1823

営業時間:8:30~17:00

定休日:不定休

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-おでかけ新潟, おでかけ(食べ物・観光)
-, , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2021 All Rights Reserved.