mono

雪山にはワカン?スノーシュー?どっちがいい?

2018年1月8日

Pocket

天気も体調も安定せず山にも行けないので、ギアについて書いてみようと思います。

雪山にはワカンがいいのか?スノーシューがいいのか?

どっちも持っていれば、一番いいのでしょうが、なかなかスノーシュー辺りはお高い買い物になってしまうので考えちゃいますよね。

ちなみに私は、どっちも持っていますがね。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 

お高い買い物かもしれませんが使い分けてみるのも楽しいですよ。

本格的な雪山に行けなければ、スノーシューハイクで楽しく冬を過ごすのも楽しい。

ワカンとスノーシュー買うならどっち?どんな山へ行くかによります。

ワカンのお勧め

ワカンとは、日本のかんじきの一種で、輪かんじきを略してワカンと呼んでいます。

主に、雪が深く傾斜がきついところで使われている。

ワカンのいい所は、やっぱ安くて軽い所ですよねぇ。

それにスノーシューでは滑って登れなそうな傾斜でもがつがつ登れるイメージ

浮力ではスノーシューが勝っているので、行く山によりけりなのか?

浮力では、大体つぼ足で100センチ沈むところワカンでは80センチ沈み、スノーシューでは50センチ沈むとなっている。

このデータを見れば、スノーシューが断然浮力があるのがわかる。

ワカンでは、フラット型と前後がそっているワカンがあるけれど、どちらを選ぶべきか。

ワカン フラット型 重さMサイズで760g Lサイズで780g

前後が反っているものの方が、少し軽い。Mサイズ735g Lサイズ745g

前後を反らしてあるので、急斜面でも上り下りが楽にできるとあるが・・・

結局、フラットと前後反ったものどちらを選ぶ?と言われればフラット

なぜって?ワカンはワカンを装着したままアイゼンも装着できるんですね。

どうやって装着するかと言うと、ワカンを裏返し(ワカンの爪を上)にして装着するのです。

裏返しにするとなると、フラットでないと浮いてしまってアイゼンが効かない。というよりワカンも傷つくしね。

ワカンと言えばエキスパートオブジャパンが有名ですよね。ショップでもこれが一番多いでしょうしパーツも豊富に売っている。

安心のブランドですね。

でも、ワカンて装着が面倒くさい!!!と思っているのは私だけではないはず。

こんなラチェット式のワカンを待っていたんですよぉ~~~~!!!!

ラチェット式なら超~~~~簡単♪分厚い手袋してても楽々装着できるしね。

でもワカン持ってるしもったいないしな。と言う人はラチェットだけも購入できる。でもこれだけで6500円位するので、悩みどころ。

※ラチェットをつけるとアイゼンとの併用ができませんので注意です。

スノーシューのお勧め

ワカンも持っているけど、結局欲しくなって買ったスノーシューだけれど・・・

ワカンとスノーシューじゃ浮力が段違いに違ってビックリする。

でもね、重い、傾斜がきつい所は登りにくい(足が攣る)

まぁ、足が攣るのは私だけかもしれないけれどね。

スノーシューの中では、軽量で起伏の激しい地形で威力を発揮し優秀と言われるMSR ライトニングアッセントを購入してみたけれどね。

レディースで22インチで1.66kg 25インチで1.78kg

大きければ大きいほど浮力があるけど、22インチで十分だと思います。大きいと小回りし難いし、重いしね。

でも山に行くならライトニングアッセントでしょうな。

傾斜がある山には不向きかなぁ。

実際傾斜がある山にこれで登ってみたけれど、滑るし安定感がないし足が攣る(だから!私だけかもしれなけどね)

正直、多少浮力がなくてもワカンの方が優秀だと思いました。ガツガツ行けて楽なんだな。

スノーシュー、これはこれで楽しいんですよ。ホント

単なるスノーシューハイクで楽しむなら、MSRよりドッペルギャンガーとかのお手頃スノーシューで十分かと思います。

結局、山登りならワカン。パフパフ雪歩きをしたいならスノーシューと言う感じ。

どっちも持っていれば一番いいだろうね。MSRのライトニングアッセントは良い品物だけど、そこまで高いものでなくてもいいと思う。

MSRでもお手頃のものも多いし、ドッペルギャンガーとか他のメーカーからも沢山出ています。

やっぱり日本の山には日本生まれの輪かんじき最強と言う事で…

雪山で1kgの差って大き過ぎると思うのは私だけではないはず…

まぁ、自分がどんな山に行きたいかによりますけど、どっちも持っていれば倍楽しくなりますけどね。( *´艸`)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-mono
-, , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.