温泉

2017年を振り返って 温泉編

2017年12月29日

Pocket

荒れた天気が続いていますね。

山梨で4名(3人パーティ、ソロ)、八ケ岳2名と、この悪天候の中無理に登山へ行って亡くなっている人達がいます。

どうか休みだからと無理をしないように、山は逃げませんので・・・(私も山はずっと我慢しています。)

おっと、温泉編でしたね。失礼いたしました。

今年は山にも沢山行ったけど温泉にも沢山行きました。

記事にしただけでも73湯!!うち新規の温泉は62湯。

記事にしていない温泉もあるのだけれど、リピート温泉なので

新規で特に印象に残ったものを紹介したいと思います。

初登りで風邪をひいてしまって温泉巡りを沢山した1月。

この臭くて黒いお湯は超インパクトがあったな。

西方の湯の昔の臭い湯を彷彿させる湯でした。(西方の湯の臭い温泉は入っていないけどね。想像で)

塩の湯温泉 ふれあい館とサンセット中条 西方の湯を上回る油臭?

西方の湯から新潟方面に1kmくらい走ると、国道113号線沿いにある塩の湯温泉へ寄ってみた。 塩の湯温泉、ふれあい館とサンセット中条のどちらで受け付けしても、それぞれの温泉に入れます。 以前はトレーニン ...

臭い温泉続きですが、こちらも油臭の温泉で有名ですね。

もう、この2つは大のお気に入りになったのだけど臭いがいつまでも消えないのでなかなか行けない所。(^-^;

新津温泉 人情味溢れる油臭温泉

実は2週連続の新津温泉。 先週は、とても混んでてあの狭い浴室に10人という芋洗い状態。 でも、沢山の地元の方達の温かい触れ合いがあったのでそれはそれでよかったのだけどね。 さて、新津と言えば新津油田が ...

群馬のこちらもいい湯でした。プレハブの温泉て当たりが多いよね。

月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター 三峰の湯

赤城山からの下道で来たもう一つの目的でもあった月夜野温泉 三峰の湯 谷川岳下山後に寄ろうと思ってた所だったけど、思ったより下山が遅かったので諦めて寄らずに帰ったのだ。 ナビ頼りなので、どこをどう走って ...

山梨もいい温泉が沢山あり過ぎて選べないのだけど、不老閣の岩風呂は凄かった!!17~22度とほぼ水!!!

だけど何度でも入りたくなる。神々しい温泉?(霊泉)

増富温泉 不老閣 温泉編 

増富温泉は、金峰山とみずがき山から神気を受けられるパワースポットで 武田信玄が金山開発中にこの温泉を発見し、多くの傷病兵がこの温泉で傷を癒した。 武田信玄の隠し湯の一つがこの不老閣の岩風呂と言い伝えら ...

諏訪温泉も良かったなぁ

有乳湯も最高だった。また行きたいな。

田沢温泉 有乳湯(うちゆ)

いつものごとく、節約の為下道温泉巡りをしながらの帰路。 八峰の湯からの帰り道、この温泉の為の車中泊。というか疲れたし時間的にも休みたかったのもあるのだけどね。 八峰の湯を出たとたん雨風。有乳湯の前に、 ...

秋田の温泉も最高だったな。いつもの鶴の湯と栗駒山荘も良かったし泥湯も開放感。

須川温泉 栗駒山荘 眺め最高♪

須川高原温泉の宿泊者のみもらえる特別入浴券をもらって、栗駒山荘の温泉に入ってきました。 この宿泊者特別入浴券は、須川高原温泉宿泊なら栗駒山荘、栗駒山荘宿泊なら須川高原温泉と相互に入浴券をくれるようだ。 ...

泥湯温泉 奥山旅館 日帰り入浴再開

さんざん乳白色の温泉を堪能したので、早めに須川高原温泉をチェックアウトし節約の為下道で帰るべく車を走らせると、泥湯温泉の看板。 以前から行きたいと思いつつ、泥湯温泉 奥山旅館は去年(2016年)7月に ...

ここは凄い!!!まさしく温泉デパート!!!ここは毎年来たい!!

山奥の温泉デパート 中房温泉 内湯編

長野県燕岳登山口の山中にある名湯・秘湯ともいえる中房温泉に宿泊してきました。 中房温泉は宿泊者のみが楽しめる温泉デパートなのです。 この旅館の広い敷地内には、内湯・外湯・地熱浴や日帰り立ち寄り湯も合せ ...

鷹羽鉱泉の絶景風呂や緑のあばれ井戸の湯も良かったなぁ。

絶景の秘湯 鷹羽鉱泉再開

台風接近の3連休、白山と立山登山の為、石川・富山に遠征。 しかし白山登山中に雨が降ってきて、これは立山に無理に登っても面白くない。 そうだ!どうせなら日曜日しかやっていない鷹羽鉱泉ともう一つ行きたい温 ...

富山や石川もいい温泉ばかりでした。

鯰温泉

富山市にある鯰温泉に寄ってみました。 なんとなく惹かれるネーミング。調べてみるとナトリウム塩化物泉と炭酸鉄泉の2種類の天然温泉が楽しめるという。 これは是非行ってみねば。 この惹かれるネーミングの由来 ...

美川温泉 元湯ほんだ

美川温泉 元湯ほんだに寄ってみました。 本当は、同じく美川温泉の安産の湯(やすまるのゆ)に行こうと思って車を走らせていたのだけど、残念ながら定休日だったんです。 なので、急遽同じ美川温泉 元湯ほんだに ...

でた!プレハブの当たり温泉。怪しくて楽しくていい温泉。

ここはおもろい!!(住職さんが)また行きたいです。

湯原温泉 猫鼻の湯

雨飾荘と雨飾高原露天風呂を堪能した後、道の駅に寄りそのまま下道で帰ろうと思っていた所 もう一つ位、どこか温泉でも寄っていこうか?でも疲れたしななんて車を走らせていると なんとも惹かれるネーミングと招き ...

お湯良し、ロケーション良しの温泉。泊まりたい!!

五十沢温泉ゆもとかん

裏巻機渓谷の帰り道、五十沢温泉ゆもとかんに寄ってみました。 五十沢と書いて、いかざわと読みます。 前回、裏巻機渓谷下山時にはさくり温泉健康館に寄り、とても泉質が良くて気に入ったのだけど、 今回は、大き ...

広田温泉 奥の湯 湯元館

じょんのび温泉楽寿の湯に向かう途中、目にした看板に惹かれ、どうせここまで来たのならとちょっと寄ってみました。 事前リサーチのない、行き当たりばったりの温泉だったけど、これがまた当たりの温泉でした。 湯 ...

ここに紹介したい温泉ばかりなのですが、個人的に特に印象に残ったorリピートしたい温泉をピックアップしてみました。

(新規以外の温泉は外しています。)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-温泉

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.