山登り

2017年を振り返って 登山編

Pocket

今年もあとわずかとなりましたね。

今年1年を振り返ってみたいと思います。

里山での雪山初登りから始まり

武尊山や谷川岳、赤城山と雪山を堪能しました。

特に武尊山は毎年登りたいほど気に入りました。

百名山 武尊山(2158m) 川場スキー場ピストン

お天気が良さそうだったので、先週に引き続き武尊山に行ってきました。 川場スキー場の駐車場に着いた7時前には、この↓気温(-13℃って嘘でしょ?) ちなみに7時前で4階に駐車。(6階まであるらしい) 先 ...

百名山も今年17座のぼり、内新規の百名山は14座登りました。

記念すべき百名山50座目の大峰山(弥山・八経ヶ岳)では道迷いしてしまい反省すべき山行でした。

百名山1日2座・大峰山(1915m)行者環トンネル西口ピストン

今年16座目の百名山(内新規は14座) 記念すべき?日本百名山50座目のお山です。 体調が悪いいと言いつつ、またまた遠征です。 多分これが今年最後で、体調が治るまでしばらく遠征登山はお休みします。(ホ ...

今年は、私にとって色々あった年でした。

熱中症で倒れ他人の優しさに触れた秋田駒ケ岳

花の百名山 秋田駒ケ岳 八合目駐車場~

今年も秋田駒ケ岳に行ってきました。 どうしても、ムーミン谷のチングルマの群生が見たかったのです。 昨年の同時期に登った時は、すでにチングルマは実になってました。チングルマの実はフワフワしてて、これはこ ...

熊と遭遇した焼岳

百名山 焼岳(2444.3m)新中の湯ルート 熊に遭遇

焼岳山頂は今も噴煙をあげている活火山です。 北峰と南峰とありますが、南峰は崩落の危険性があり立ち入り禁止で現在登れるのは北峰だけです。 焼岳登山ルートは、いくつかありますが今回最短ルートで登れる新中の ...

そして、大峰山(弥山・八経ヶ岳)での道迷いの遠征以降は訳あって山はお休みしていました。

悲しい別れを沢山し、来年こそは悲しい別れなどのない笑顔の絶えない年にしたいです。

今年経験した事を、常に念頭に入れ人様に迷惑をかけず楽しく山登り出来ればなと思っています。

2017年登った山 32座。行けるうちにと、突っ走ってきた山行ですが正解でした。

やはり行けるうちに沢山行っておいた方がいいですよ。人間何が起きるか判りませんからね。

残りあとわずかですが、最後にもうひと山位登りたいのだけどどうなることやら。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-山登り

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.