中越の温泉 新潟の温泉 温泉

五十沢温泉ゆもとかん

2017年11月12日

Pocket

裏巻機渓谷の帰り道、五十沢温泉ゆもとかんに寄ってみました。

五十沢と書いて、いかざわと読みます。

前回、裏巻機渓谷下山時にはさくり温泉健康館に寄り、とても泉質が良くて気に入ったのだけど、

今回は、大きな露天風呂もある温泉がいいなと思い、五十沢温泉ゆもとかんに寄ってみました。

この日は、日帰り温泉客は受け付けていない旨の看板がありガッカリしながら帰ろうと思ったら

いいですよ。どうぞと言って頂き遠慮なくお邪魔する事に…ありがたや(*・ω・)*_ _))ペコリン

入口入って左手に、パンダの剥製???

これ本物????

靴はビニール袋に入れてお持ちください。との事なので玄関にあるビニール袋に靴を入れ持ち歩きます。

入って真正面に熊の剥製。奥に売店があり、売店の前を右手に行きます。

右手奥にフロントがあるので、そちらで入浴料を支払い左手の廊下を行くとお風呂があります。

廊下を歩いてすぐ、混浴露天風呂岩風呂の看板あり、右手に行くと混浴岩風呂、真っ直ぐ行くと男女別内湯(女性は露天もあり)

五十沢温泉ゆもとかんと言えば、大きな混浴風呂 岩風呂が有名らしいですね。

ちょっと行ってみますか、覗いて誰かいたら止めればいいしね。

岩風呂の看板右手に曲がり、廊下の突き当たりまで歩く。

五十沢温泉の暖簾の先に岩風呂入口

混浴だけど、脱衣所は男女別。

これ以降、撮影禁止の為画像はなし。

撮影禁止なので、文章力のない私の説明で失礼。下の岩風呂画像はお借りしました。

脱衣所入ると、棚と籠だけの脱衣所。鍵付きロッカーはこちらにはなかった様な…

脱衣所から浴室に入ると、大きな岩と衝立で出入口側は仕切られているものの、奥に行くと男女混浴の大きな内湯となる。

仕切り部分が結構多いので、男性がいても女性は入りやすいかもしれない。

※画像出典:五十沢温泉ゆもとかんHP

シャワーカランも3つほどあり。アメニティもあり。

岩風呂というだけあって大きな岩で囲まれた雰囲気のいい大きな内湯だ。かなりの人数入れるだろう。

女湯側から小露天風呂への出入口があるが、この小露天風呂から大露天風呂へと繋がっているので、男性がいる場合は小露天風呂とかが出易いのかな?

内風呂奥に大露天風呂への出入口がある。大露天風呂も内湯と同じくらい広い。泳げそうな位の広さ。これは圧巻ですな。

また泉質もいい。ゆで卵臭ととろみ感のある私好みのいい湯だ。

飲泉もできるので飲んでみた。う~んまろやかなゆで卵味。ここは良い!!!

ちなみに、この日は誰もおらず貸切で贅沢に入れました。( *´艸`)

次に男女別の内風呂へ移動。

女湯はこちらにも露天風呂があるので無理に混浴へ行かなくても良さそうだけど、あの広い圧巻の露天風呂はぜひ入った方がいいかも。

こちらも撮影禁止の為、文章力のない私の説明でご勘弁を

こちらの脱衣所は鍵付きロッカーのみ(コイン不要)

浴室に入るとシャワーカランが7つほどあったような。アメニティ有

内湯は、7~8人は軽く入れそうな大きな浴槽。奥の恵比寿様の足元から源泉がジャバジャバ流れてくる。

内湯から露天風呂への出入口がある、露天風呂は10人位入れそう。

泉質も当然いい感じ。ここは泊まりで来たい所ですな。

※画像出典:五十沢温泉ゆもとかんHP

いや~~~~っ、運よく独泉させて頂きました。贅沢なひとときありがとうございました。(*・ω・)*_ _))ペコリン

宿泊予約検索はこちら↓

五十沢温泉 ゆもとかん

住所:新潟県南魚沼市宮17-4
TEL:025-774-2876
日帰り営業時間:10:00~20:00
休日:清掃日や繁忙期は日帰り受付しない場合あり。要問合
料金:700円
源泉名:五十沢温泉(内湯)、五十沢温泉2号井(露天風呂)
泉質:アルカリ性単純温泉(内湯)、単純硫黄泉(露天風呂)
源泉温:52度 PH9.1(内湯)53.6度 PH9.4(露天風呂)

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★★☆(座敷など休憩所があればいいなぁ)
泉質 ★★★★☆(旧館と比べると-1)
ロケーション ★★★★★

2017年10月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.