中国・四国の山 山登り 百名山

百名山 石鎚山(1974m)成就駅ピストン

2017年10月25日

Pocket

遠征2日目、愛媛県の石鎚山に登ってきました。

石鎚山は、近畿以西の西日本最高峰であり山岳信仰の山で日本七霊山の一つとされている。

最高峰は天狗岳(1982m)・石鎚神社山頂社のある弥山(1974m)・南尖峰(1982m)の一連の総体山を石鎚山と呼びます。

山岳信仰の山とあって、あちらこちらに仏像がありました。

帰りに撮ったので逆だが、駐車場からこの階段を上り5分位歩くとRW乗り場がある。

RW乗り場までの道中にも沢山の仏像。

こんな可愛い石もあちらこちらにあって、ほっこりさせてくれる。

下谷駅から成就駅まで約8分の空中散歩。ちょうどこの日から石鎚もみじまつりが開かれていました。

成就駅から徒歩25分で旅館などがある。

旅館の奥に成就社(標高1450m)この成就社の左手が石鎚山登山口となる。

序盤緩やかな坂を下って、気持ちのいいよく整備された登山道を歩く。連チャンだけど、これなら楽勝だな。

なんて思うのも束の間、登りが始まります。

前日の大山に比べればルンルンの登山道。

そんなこんなで、試しの鎖74m現る。

試しの鎖74m・一の鎖33m・二の鎖65m・三の鎖68mまである。

ツアーなので全部登っていると時間がない&周りの迷惑という事で却下

こんなでかい鎖です。

それぞれの鎖の所にはう回路があるので、ルンルンのう回路へ進みます。

お花もちらほら、更にルンルンですな。

前社ケ森小屋、この小屋の右手の道が試しの鎖の登山道と繋がっている。

こんな感じ。

ズーム。観音様の後ろ姿が見えますね。

更に歩いて、上からパチリ。ほ~~~っ、こんな感じなんですね。

夜明かし峠。石鎚山の全容が見えます。少し紅葉しててテンションUP↑

真ん中山頂に石鎚頂上社と山小屋が見えますね。そのちょっと下に二の鎖小屋

せっかく来たんだもの、一の鎖33mだけ登ってみました。楽勝楽勝。

これなら全部行けたかもヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

リンドウロードでしたよ。可愛い( *´艸`)

鳥居の先に二の鎖小屋。綺麗なトイレと避難小屋有。

綺麗な紅葉。ちょっと早かったかな。でも満足

二の鎖を登っている人達ズーム

稜線を歩く人影が!!!天狗岳行ってみたいけど、団体は通行禁止だそうです。

紅葉の中、快適な階段登り

そんなこんなで石鎚山山頂(弥山)

石段上がって石鎚神社頂上社

こちらでも御朱印。

頂上山荘で山バッジと石鎚山名物力あめ購入。トイレは小屋裏手

グラノーラサンダーとHOT力あめ。力あめって生姜湯のようなものなのね。

甘くてぽかぽか身体が温まりました。(*・ω・)*_ _))ペコリン

天狗岳、いいなぁ。行ってみたいなぁと皆さんと指をくわえて眺めてました。

細尾根の為、団体通行禁止

この日は催事があるのか、白装束とホラ貝を抱えた人が多かったです。もみじ祭り関係ある?

全身白!!!

下山時、スライドした白装束の人にホラ貝吹いて頂きました。

石鎚神社中宮成就社にて御朱印を頂きロープウェイで下山します。

ムービー撮ってみた。

いつか紅葉の天狗岳登ってみたいな。とってもいい山でした。また来たいなぁ。

• 石鎚山 成就駅ピストン 情報
  • 京屋旅館前駐車場 500台駐車可(1日700円) MAPコード:822 453 876
  • トイレは駐車場、RW下谷・成就駅、前社ケ森小屋、二の鎖小屋、頂上荘裏にあり。
  • 山バッジは頂上荘で購入可。御朱印も可(300円)
  • へなちょこレベル (体力 ★★☆☆☆ 技術 ★★☆☆☆)
  • へなちょこコースタイム 登り:2時間半、下り:2時間(休憩含まず)

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。