温泉 長野の温泉

小谷温泉奥の湯 雨飾荘と雨飾高原露天風呂

2017年10月18日

Pocket

雨飾山下山後は、雨飾山から一番近い温泉で通り道でもある雨飾荘に寄ってみました。

糸魚川側の雨飾登山口に雨飾山荘があるのだけど、そちらとは全く別のお宿です。

雨飾山を下山した登山客で賑わっていました。

駐車場は宿前のあちらこちらに10台位停められるかな?

宿は小高い所にあるので、下の方にはまぁまぁ広い駐車場がありますが、広いと言っても道路の路側帯なのでそんなに広くはないですけどね。

旅館前に停めて、入口左手にフロント

フロントには、雨飾山山頂の現在の様子を教えてくれた方は500円に割引いたします。との貼り紙

スマホ等で撮った画像を見せると割引してくれるらしい。

フロントのカウンターに雨飾山の山バッジもあり。(500円)もちろん購入。

フロント右脇の売店脇の廊下を行くと手前が男湯、奥が女湯

百名山のれんも売っているのね。そうそ、鍵付きロッカーは売店前にありました。(コインありなし不明)

脱衣所にはロッカーはなかったような・・・

こじんまりとした脱衣所です。混むと狭いな。

浴室は内湯の中を通って露天風呂へ行かないといけない造り。

シャワーカランは6つくらいだったかな?アメニティ有

露天風呂は紅葉になりかけの山々を眺めながら

炭酸水素塩泉だけあって泡付きがいい

疲れた体に、なかなかいい湯ですな。

 

雨飾山の湧水を頂いて

下の駐車場に移動して雨飾荘から徒歩3分ほどの所にある、雨飾高原露天風呂にも寄ってみた。

混浴禁止&撮影禁止のため画像なしです。

昔は混浴だったらしいですね。

こちらぶな林に囲まれた大自然の中の露天風呂(野天風呂)

看板の奥にある建物が女湯脱衣所ね。籠があります。

協力金入れもあり。寸志をいれて入浴しましょうね。

男湯と女湯を、よしずで仕切られてます。(よしずだけじゃないだろうけど)

5~6人位入れそうな岩風呂が1つ。源泉掛け流しですな。

雨飾荘のお湯よりとろみがあって濃そうな感じでした。泡付きもあり。

カランはないので体は洗えないけど、温泉だけ堪能するなら泉質もロケーションもいいので、こちらの方が断然お勧め。

大自然の中、いつまでも浸かっていたい温泉でした。

温泉で熊に注意って…ねぇ。

源泉は、雨飾荘・雨飾高原露天風呂ともに同じようですね。

 

雨飾温泉 雨飾荘

住所:長野県北安曇郡小谷村大字中土18926-1
TEL:0261-85-1607
日帰り営業時間:12:00~夕方(日により変動有)
休日:要問合せ
料金:700円
源泉名:雨飾温泉
泉質:ナトリウム炭酸水素塩
源泉温:53.8度 PH:7.2

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆
泉質 ★★★☆☆
ロケーション ★★★★☆

2017年10月時点のデータです。

雨飾高原露天風呂

住所:雨飾荘より徒歩3分
TEL:0261-85-1607(雨飾荘)
日帰り営業時間:10:00~21:00
休日:期間中無休だが11月下旬から4月中旬まで冬季休業有
料金:寸志
源泉名:雨飾温泉
泉質:ナトリウム炭酸水素塩温泉
源泉温:53.8度 PH:7.2

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★★☆
泉質 ★★★★★
ロケーション ★★★★★

2017年10月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-温泉, 長野の温泉
-, , , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.