上越の温泉 新潟の温泉 温泉

鵜の浜人魚館

2017年10月6日

Pocket

鷹羽鉱泉に寄った後、ストックバスターズやムサシのペット館で可愛い子ちゃんを眺めた後

これまた以前から行ってみたかった鵜の浜温泉 人魚館に寄ってみました。

国道8号線から意外と海の方に入るのね。ちょっとした高台からは日本海が見渡せる。

ここはプールと温泉が楽しめる大潟健康スポーツプラザという公共施設である。

1階が温水プール。2階が温泉浴場となっている。

温水プールも、ウォータースライダーや圧注浴・気泡浴、寝湯や打たせ湯など豊富にある

鵜の浜温泉の由来と人魚の像

入口を入ると売店。年配の方向けの洋服やお土産など売られている。

パーティションの向こう側は、食堂。

靴を靴入れに入れ、靴入れの鍵と料金を支払うと脱衣所のロッカーキーが渡されるシステム

2階にあがり真正面に浴場入口

受付で渡された、ロッカーナンバーのロッカーを使用。結構ロッカーも沢山ある。

スロープを緩やかに上がり浴場へと向かう。扉を開けてまず目に入ってくるのが大浴場。

緑褐色の温泉である。かすかに油臭がするか?

右手にシャワーカランあり。シャンプー、ボディシャンプーあり

左手奥まった所に薬草湯

扇形の露天風呂。目張りがあって眺望はなしだが立つと日本海が見える。

塩化物泉だけあって温まりは良く肌がすべすべする。

階段上がって左手奥に日本海が見渡せる大広間あり。食堂のメニューも頼めるらしい。

私は1階のお食事処で、この日初めてのまともな食事。ミニふぐかつ丼(小食なもので( *´艸`))

平日なら、温泉と食事のセットで1000円というお得プランもあるのだけど残念ながら日曜日だったので適用なし。

いい温泉でした。この後【あばれ井戸の湯】へはしご湯。

この日、鷹羽鉱泉→鵜の浜人魚館→あばれ井戸の湯と巡ってきた。

上越、いい温泉沢山あるなぁ。

鵜の浜 人魚館

住所:新潟県上越市大潟区九戸浜241−8
TEL:025-534-6211
日帰り営業時間:10:00~21:30(4月~10月)、10:00~21:00(11月~3月)
休日:毎週火曜日
料金:550円(浴場のみ)
源泉名:鵜の浜温泉第6号井
泉質:ナトリウム塩化物強塩温泉(高調性アルカリ性温泉)
源泉温:41.1度

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆
泉質 ★★★★★
ロケーション ★★★☆☆

2017年9月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-上越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.