温泉 石川の温泉

美川温泉 元湯ほんだ

2017年10月3日

Pocket

美川温泉 元湯ほんだに寄ってみました。

本当は、同じく美川温泉の安産の湯(やすまるのゆ)に行こうと思って車を走らせていたのだけど、残念ながら定休日だったんです。

なので、急遽同じ美川温泉 元湯ほんだに寄る事にしたんですね。

モール泉という事でわくわく。そんなことばかりリサーチして定休日を調べてこないなんてね。

でも、結果オーライという事でいい湯に入れました。

外観は旅館かと思ったら、しっかり日帰り温泉施設。

勿論、旅館なんですけどね。なんか旅館旅館していないと言うか、地元の人の銭湯がわりというか、そんな雰囲気。

旅館前と道路を挟んだ所にも、結構な台数停められそうな駐車場有。

入口前に祠があり

入口入ってすぐ靴入れと券売機があるので、靴を入れ券売機で券を購入し受付に渡す感じ。

受付左手に浴場がある。

コイン不要ロッカーは嬉しい。ロッカーも結構な数あった。

ドライヤーは、左手ナノイオン100円(何分で100円かは忘れちゃった)、普通のドライヤー50円?だったかな?もっと安かったかも

よく見ず、ナノイオンドライヤーを使ってしまって、後で普通のドライヤーに気付いて後悔。

浴場は、シャワーカランの所(壁際)とカランのみの所(中央)と分かれていたような…(すでに記憶が薄い)

銭湯料金なので、アメニティは一切なし。

出入口付近に源泉のカランがあり。源泉は泉温31.2度と低いが結構熱めに加温されている。

石川の温泉に入って思ったこと。深さの違う浴槽が3つ

右手寝湯ができそうな深さ。中央は普通位の深さ、左手が一番深い。

石川の皆さんは深さにこだわりがあるのかな?

肝心のお湯は、コーヒー色のモール泉。このタイプ大好き♪

結構な濃さがある。アトピー性皮膚炎や関節痛などにいいらしい。

ついつい長湯してしまった。思わず白山下山後も寄ろうと思ったくらい気に入ったのだけど、結局手短に済ませてしまってこちらまで来れなかった。

また機会があれば、今度は安産の湯と共に寄りたいと思います。

湯上りの冷たい牛乳が美味しい(*´ェ`*)ポッ

 

ここは私的お勧め。

美川温泉 元湯ほんだ

住所:石川県白山市長屋町イ111
TEL:076-278-3434
日帰り営業時間:10:00~22:30
休日:水曜日
料金:440円
源泉名:加賀美川温泉
泉質:ナトリウム塩化物泉 炭酸水素塩泉(低調性アルカリ性低温泉)
源泉温:31.2度 PH:8.7

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆(ドライヤーは無料にして欲しいかな)
泉質 ★★★★★
ロケーション ★★★☆☆

2017年9月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-温泉, 石川の温泉
-, , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.