北陸の山 山登り 百名山

百名山 白山(2702.17m)日帰り 砂防新道ピストン

2017年9月18日

Pocket

白山は、富士山・立山に並ぶ日本三大名山であり、修験の霊山として歴史と信仰深い霊山です。

台風が近づく中、以前から行ってみたかった白山へ行ってきました。

本当は白山は今年の予定には入っていなかったのだけど、開山1300年という記念の年と聞いて、これは今行かなければいつ行くのさ!

記念とか限定に弱い人間です。だってあと100年後は、もうこの世にはいないしね。

この3連休大型の台風が上陸するという事で、天気予報(てんくら、tenki.jp)とにらめっこをし、3時間おきの降水量・風速(予報)を見てこれなら降っても大したことはなく登れるかな?

午後からは、雨が降るかもしれないので早めの出発をしたい。

7月1日から10月9日までの土日祝日は午前0時から、市ノ瀬~別当出合間は交通規制で一般車通行止めとなっています。

ならば午前0時までに別当出合の駐車場に入ろうじゃないか。

急いで駐車場に入ることだけに集中してて、途中でトイレに行くのを忘れ、まぁ駐車場にあるだろう。とリサーチ不足を後で呪います。

別当出合駐車場上の方に数台空きがあったので停めトイレを探すも見当たらない。

たまたまお隣の車の人が外に居たので聞いてみると、駐車場から450m上の別当出合休憩舎にあるとのこと。

450mってどれくらい時間かかる?皆さんヘッデン着けてトイレに向かいます。

私もクロックスでヘッデン着けてトイレに行ったけど、降りてくるとき転んで肘に青あざを作ってしまった。

う~ん。朝は早めに出て朝食は休憩舎でとろう。

という事で5:04 ヘッデンつけて駐車場を後にします。

日の出時間が遅くなりましたね。こんな朝早くから警備員さんが居ました。御苦労さまです。

休憩舎につくと、こちらにも登山届を促す係員さんがいらっしゃいました。

白山を登山する場合は、火山災害による遭難防止の為登山届が義務化されています。

朝食をとり、トイレによって5:30スタート

皆さんのレポでよく見る吊り橋。こんなにすぐあるんだ。

砂防新道で行きます。

基本整備も良くされていて緩やかな道です。

たまに、ちょっと急な石段もあり。

まぁ、これなら日帰りでも何とかいけるかな?

通常コースタイムで山頂まで5時間(休憩なしで)かかるロングコースなので、室堂で泊まる人が多いのだけど

私は、節約と翌日立山を予定していたので、頑張って日帰りします。(大丈夫なのか?)

花の百名山だけあって、シーズン終わりかけだけど色々な花が励ましてくれます。

6:15 中飯場 綺麗なトイレと水場があり。

 

遠くに滝を眺め、沢のせせらぎを聞きながら歩くのは気持いい

花道♪

緩やかな道が多いので、歩き易い。でも長い!!!

トリカブト満開。いろんな花達

8:13 甚之助避難小屋 このコース、ちょうどいい間隔で休憩箇所があり、水場、トイレもあって本当に助かる。

避難小屋内。この時はガラガラだったけど下山時かなり雨が降って居た為、満員御礼でした。

雨降りの時は、本当に助かる。

ガスってきて、眺望なし

白山延命水 一口飲むと3年長生きできると伝えられている命の水。

思わずペットボトルに汲んで行き帰り、飲ませてもらったけど飲むたび元気になった(ような気がする)プラシーボ効果?

でもとても助かりました。結構飲んだから15年位は更に長生きしそうだ。( *´艸`)

9:44 黒ボコ岩 ここまで来れば、あと少し?

ナナカマドが紅葉し始めてました。もう少し経つと一面真っ赤に染まるんだろうな。

振り返り。なんだか八甲田山の上毛無岱からの眺めのようだ。あ~~~~っ晴れていればな。残念

この辺りから、雨が降ってきましたよ。せめて山頂へ行くまでは降らずにいて欲しかった。

10:19 ようやく室堂到着。ガスガスでなんにも見えません。

雨も降ってきたし、休憩して様子を見ることに。

お湯は100円(500ml)で買えるし、カップハヤシでも食べようと持ってきたけど食欲ないのでコーヒーと栗まん、くだものいっぱいゼリー。

コーラは購入(400円)

勿論、バッジもね。開山1300年記念バッジ(各500円)

休憩もしたし、ザックをデポしてポーチと御朱印帳だけ持って、いざ山頂へGO!!

御朱印帳持ってきたけど、もう閉まっているのね。(-´ω`-)シュン

雨が結構降ってきてびしょ濡れ状態。三角点タッチして

参拝して、とっとと下山します。

12:30頃下山開始 室堂を出る時、台風接近のためバスが運休になる事、道路も閉鎖される可能性がある事を放送していた。

雨の日には防寒テムレス♪これ(・∀・)イイ!!

雪山も下手なグローブより暖かいし、完全防水、蒸れない、暖かい、素手なら-10度でも暖かく、インナーグローブと組み合わせれば-20度も大丈夫という優れ物。

これで1300円前後コスパ最高♪

結構な雨の中、7合目辺りで若いご夫婦の奥さんの足元にビニール袋が巻かれていてどうしたんだろうと思ったら両足のソールが剥がれてしまったそうな。

まだまだ長い道のり、しかも雨。ただでさえ滑るのにビニール袋じゃ滑るし危ない。

エマージェンシーポーチに予備の靴紐は常に入っているので差し上げることに、助かると大変喜んでくれお金もお礼にと差し出されたけど、困った時はお互い様。

私も熱中症の時は、助けられて大変お世話になったのでね。

当然お金は受け取らず、お気をつけてと先に降りたけど、無事に降りれたかな?

15:30 別当休憩舎到着。バスは19日まで運休だそうですよ。

泊の人達は大丈夫なのかしら?下山途中も何組か登る人とスライドしたけど、大丈夫なのかな?

駐車場に戻ったら、まだ警備員さん居ましたよ。雨の中大変ご苦労様です。

白峰温泉総湯すべすべのいい温泉でしたよ。登山後にさっぱりするには丁度いいかな?

白山下山後、翌日登る予定だった立山は諦め魚津の道の駅で車中泊し帰ろうと思ったら、朝起きたら天気もそんなに悪そうでもなく立山行けば良かったか?

でも、日曜日しかやっていない温泉の方が勝って下道で新潟まで帰る事に…

途中のマリンドリーム能生で、浮いた高速代でズワイガニ購入♪

台風のせいか滅茶苦茶安くしてくれたうえに、おまけまで付けてくれた。ありがたや。(*・ω・)*_ _))ペコリン

とっても美味しかったです。(*´ェ`*)ポッ

白山・立山、晴れた日にまたリベンジですな。

  • 白山 別当出合登山口 砂防新道ピストン情報
  • 別当出合駐車場上2~30台位、下200台駐車可(無料) MAPコード:791 749 543
  • 交通規制時は市ノ瀬駐車場(700台駐車可)に停め別当出合までシャトルバス利用(有料)
  • 7月1日~10月初めまで土日祝日の交通規制有。規制日確認はこちらで確認
  • 別当出合で車中泊する場合、トイレが別当休憩舎しかないので注意。
  • トイレ・水場:別当休憩舎(電気有り、紙有、水場有)、中飯場(紙有、水場有)、甚之助避難小屋(紙有、水場有)、室堂(紙有、水場有)トイレはチップ制です。
  • 体力に自信のある人以外は宿泊した方がいいと思います。朝早くスタート出来て体力のある人のみ日帰り可能。(私は体力なくヘロヘロで下山しました。)
  • へなちょこレベル日帰りなら (体力 ★★★☆☆ 技術 ★★☆☆☆)
  • へなちょこコースタイム 登り:5時間、下り:3時間
  • 温泉は登山口の白峰温泉総湯(600円)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-北陸の山, 山登り, 百名山
-, , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.