中越の温泉 新潟の温泉 温泉

明石の湯と道の駅クロステン十日町

2017年9月14日

Pocket

越後妻有交流館キナーレ内にある、明石の湯に行ってみました。

お隣の道の駅クロステンは何度か寄ったりしていたのだけど、明石の湯は初めてです。

てっきり、コンクリの建物全てが明石の湯かと思ってたのだけど、中抜けの建物だったのね。

この建物内には明石の湯の他に美術館やカフェ、FM放送局などが入っている。

この日は9月9日救急の日。翌日防災イベントか何かあるのかな?消防士さんが沢山いろんな準備をしていました。

左奥の一角に明石の湯がある。あれ?案外小さいのね。

2階には沢山の本棚があり図書館かと思いきや、ここは「しなのがわバル」らしい。

入口入って下駄箱に靴をおき、受付で料金を支払うシステム。券売機あったかなぁ?

日帰り温泉本クーポンの割引券を使ったので券売機は不明。確かあったかと・・・

受付の脇には地場野菜やお土産、駄菓子など売られている。

売店の奥を、突きあたりまで進むと浴場。

途中に食堂などがある。

嬉しい仮眠室もあり。

すべて、コインなしロッカーあり。コイン入れなくていいのはありがたい。

浴室はこんな感じ。毎日男女入れ替わる。

シャワーカラン10くらい?アメニティあり

画像はHPよりお借りしました。

ちぢみ浴室

この日の女湯は、かすり浴室。入った途端目に飛び込む窓からの緑が綺麗。

大浴(この日はミニオンが沢山浮いてた。( *´艸`))、生薬湯、寝湯(この日は水風呂でした)

お湯は、う~ん。ほんの少しとろみが感じられるけど、無色透明無臭。塩素臭がするか?

なんだかミニオンに誤魔化された感が否めない。でもジャグジーで腰の痛みもとれたし、生薬湯と水風呂を行ったり来たりなかなかかな?

十日町、いい泉質の温泉が沢山あるのでつい比べちゃうけど、道の駅に併設されて便利だからね。

画像出典:越後妻有交流館キナーレ明石の湯HP

少し横になってみたけど、暑くて…でもこういう仮眠室は本当に嬉しい。

(´・∀・`)ヘー!アヒル風呂あるんだ。子供受けしそうだよね。

このフエキのハンドクリームが可愛くて、つい買って帰ろうと思ったけど高っ!!!

3~400円位なら買うけどさ。これで800円位だったかな?高くて止めた。可愛いのにな。

明石の湯を出て、お隣の道の駅クロステンに寄ってみた。

津南のとうもろこし美味しいよねぇ~。でも高っ!津南の直販だと100円で買える。

可愛くてほっこりする吊るし雛が売っていますよ。欲しいけど高いな。

朱鷺可愛い(*´ェ`*)ポッ

十日町と言えば着物の町ですものね。和装小物が沢山♪どれも可愛い。

ついつい欲しくなる。

そば稲荷沢山ありました。300円だったかな?美味しいですよ( ̄~; ̄)

ギネスブックにも登録された世界最多級の「しあわせを呼ぶ傘吊るし雛」

圧巻ですよ。素晴らしい

クロステン見るだけでも楽しい♪

越後妻有交流館キナーレ 明石の湯

住所:新潟県十日町市本町6丁目
TEL:025-752-0117
日帰り営業時間:10:00~22:00
定休日:毎週水曜日
料金:600円
源泉名:不明
泉質:塩化物・炭酸水素塩泉らしい。
泉温:不明

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆(道の駅車中泊のお風呂や、休憩するにはいいかもね)
泉質 ★★☆☆☆
ロケーション ★★☆☆☆

2017年9月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-中越の温泉, 新潟の温泉, 温泉
-, , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2020 All Rights Reserved.